#無色透名祭 ピックアップ

VOCALOIDオリジナル曲の匿名投稿イベント『無色透名祭』で気になった曲についてコメントします。


メッセージ性の強い歌詞、ピアノだけの潔いオケにシンプルな動画が良く合っている。
人の幸せのささやかさを『チーズケーキを買いました』というフレーズで表現したところが秀逸。

これは『神っぽいな』の所感記事でも書いたのだが、インターネットの普及によって、誰もが見ず知らずの誰かからの「信仰」を受ける「神様」になれる時代となっている。自らの生活を犠牲にしてでも誰かを救うための「神様」となるのか、あるいは生を受けた「人」として、生物としての元来の幸せを追求していくのか、今どきの創作活動者たちは常に選択を迫られているのかもしれない。


真夏の日差しの強い昼間にアイス舐めながら聴きたい曲
軽快なギターの音色と、夏の日常を文学的に記した歌詞がとても心地良い


こんなんズルでしょ!!ズル!!!!
コメントで散々立秋さんの名前が挙がってたせいで『竹』『田中』三回ずつ再生してしまった
ついでにサムネで『なんだかとっても!いいかんじ』を思い出したからこっちも三回再生した


一日の終わりのリラックスタイムに聴きたい曲
こういう曲で歌愛ユキがボーカルを担当するのは珍しいかも?
サビでハーモニカ?ピアニカ?の音色が聴こえるのがアクセントになって良い


ランダム再生で知ってるっぽい方に出くわすの嬉しいですね
テトさんにはアイロニックな歌詞がよく似合う


あ~~~良いです良いです(語彙力低下)
全体的に色気を感じる


最近シューゲイザー成分不足してたから助かった


誰だかわからんけどYouTubeにモンハンのプレイ動画ばっかり投稿してそう。誰だかわからんけど


普段作曲でメシ食ってる人が片手間で作ったような曲だなあ?(誰かわからん)


校内放送という馴染みのある日常の光景をポエトリーリーディングに落とし込む発想が素晴らしい


え?参加されてたの?
じんわり染みる感じのオルタナロックは大好物です。このまま有名になられてもいいのよ(後方彼氏面)


一本の映画を見た後のような読後感?聴後感があった


とある筋から「あの人じゃない?」と送られてきた曲。あの人でしょ。