歌ってみたの今昔

もはや歌い手を代表する存在となった「そらる」さんがねとらぼのインタビュー記事で歌ってみたについていろいろ語られています。
この記事は10年ちょい歌い手やってる一人として便乗して語った内容となります。需要はない。

もともと「歌い手」という言葉自体、「歌手ではない」「そんなに大それたものではない」という意味で使われ始めたんですが、もはや忘れ去られていますね。

「なんだよ歌い手ってwwwwwwアイドル気取りでキモwwwwwwwインターネットカラオケマンだろwwwwwwwwwwww」なんて揶揄されていた時期もありましたね。
歓迎する一部のネットユーザー以外には総じて嫌われていた傾向があり、特に他人の褌を借り物レースする姿や、熱狂的なファンにヨイショされて調子に乗っている姿に醜さを感じた人は少なからずいたことだと思います。メルトショックとかあったしね。イラスト無断使用騒動もあったしね。未成年淫行で逮捕者も出たしね。でもそういう不祥事絡みで消える歌い手ってほんの僅かで、大体はちょっとしたらすぐ活動再開するから嫌われるんだよね………ほんで信者どもに熱い歓迎もらうしね…………
そらるさんは直接お関わりしたことはないのですが、概ねそのへんの身の振り方が上手かったからあそこまで人気出たんだろうなあと思います。

「顔を出さない」のも、歌い手の大きな特徴かと思います。

ほんと出さないよね。ライブの写真ツイートしてるやつとか「客の顔は写すのにお前はスタンプで隠すんかい!!!!!」とかツッコミ入れたくなるよね。身バレのリスクがどうとかって話が挙がってますが、結局顔にあまり自信がないのと、自信はないくせに表舞台でドル売りするパワープレイを誤魔化すための2.5次元モノなんだと思ってます。(今流行りのVTuberは相性抜群で元歌い手がチラホラ流れてきてますね…)
まあ、ドル売りだからといって顔が端正じゃないといけないわけじゃないんだけれども。

「お前も顔出してねーじゃん」とか言われると返す言葉もございません…だって顔面偏差値クソ雑魚ナメクジだし…………

始まったばかりのニコニコ動画は視聴者の大半が男性だったこともあって、女性の歌い手じゃないと伸びづらい文化でした。それがだんだん女性のリスナーも増えてきて、男性の歌い手も聴いてもらえるようになっていったという印象です。

これはたぶん違う。歌ってみたカテゴリに限れば女性の視聴者はまあまあいた、と今となっては思います。2008年代の男性歌い手が伸びづらい原因は別にあって、当時流行りのボカロ曲との相性が芳しくなかったことだと考えられます。男が「世界で一番お姫様~」とか「ずっと恋しくてシンデレラ~」とか歌ってもね、なんか共感しづらいよね。だから男性視点替え歌みたいなのが別で流行ったんですよね。あとは完全にネタに走ったり、細々とKAITO曲を歌ったり、声質共々女性になりきったり、男のほうが創意工夫してウケを狙っていた時代でした。
2009~2010でDECO*27、wowaka、ハチと立て続けに台頭したあたりでボカロ曲の詞がアイドルや歌姫的な曲からそこらへんのバンドみたいな曲に移行し、男が普通に歌っても遜色なくなった感じがあります。この辺りで歌ってみたの視聴層が大分変わったんじゃないですかね?
今じゃ原キーまで男がオク下で歌うのがちょうど良いくらいに調整されちゃって、女性歌い手さんは流行りのボカロ曲に手を出しづらくなっちゃいましたね。(キー変更オケとか配布してくれる親切な方もいるっちゃいるけど)

やっぱりボカロと一緒に大きくなってきた文化だと思います。ボカロ曲に興味を持った人が歌ってみたも聞いて。逆に歌ってみたが注目されたことで原曲のボカロが伸びて。そんな風に相互に作用して大きくなってきた文化じゃないかなと思います。

歌に限らず二次創作の力が侮れないのは事実だろうなあと。でも歌い手の場合ちょっと影響力を持ち過ぎたんじゃないですかね?とも思います。ボカロPも自身が前面に出て活動する方針を持つ方が増えているようなので、どのみちボカロ曲は「人が気持ちよく歌えるようにチューニングされた」曲ばかりになってしまうのだろうと予測してます。

音楽って優劣じゃないと思うんです。厳密にはクオリティが高い低い、音が良い悪いというのは多少なりともありますけど、結局は好み。うまい歌が良い歌なわけでは決してないし、下手でも魅力的な歌が必ずある。そういうものを無限に探せるという魅力はありますね。

ワイトもそう思います。


正直歌い手を名乗る方の大半はあんまり好きじゃなかったりするのですが、歌い手の地位を高めるにあたってそういう知名度ある方々の台頭は間違いなく欠かせなかったと思います。結局多少嫌われてでも目につくことをやらないと居場所を獲得できないんですよね。この文化が定着してなかったら「CD作りたいんですけど貴方の曲のオケだけお借りしてもいいっすか?」なんて言語道断レベルでしょマジで。
お陰様でぬくぬくとやらせてもらってます。