VTuber、歌ってみたに続々進出

してますね。
最初は富士葵くらいしかそういう活動してなかったような気がしたのにねえ…

VTuberの歌ってみた動画の何がヤバいって、ただの歌ってみたじゃないところなんですよね。映像でオリジナリティ出せるの、強すぎる。


ほぼ横揺れで歌ってるだけで歌詞加えれば十分映える例


オリジナルに寄せた例


完全にMUSIC VIDEOやってる例


レモン(バナナ)


声質的にはかなり好みな燦鳥ノムさん。大企業の公式VTuberがボカロ曲歌うってのが意外すぎた。
版権絡まない分、ある意味しがらみなく選曲できるんかな…

それぞれのチャンネル動画でも軒並み再生数が高い方になってるんで、雑談モノよりリピーター率が高いんだろうなあと思います。あと俺みたいにそもそも歌しか興味ない人もおるんやないかな?

で、何が言いたいかというとオリジナルから映像借りてる系歌い手は大打撃ですよってこと。こんな映像作品としてガチられたら敵うわけないじゃんどうすんねんコレ!
…まあ別に張り合おうというわけでもないんだけど、視聴者さんサイドの歌ってみた動画そのものへのハードルが上がっていくと近い内に本家映像まる借り動画は見向きすらされなくなってしまうのかな、と懸念しています。そっちのほうが健全っちゃ健全なのか?これまでの歌ってみた動画のハードルが低すぎたのか?

いずれにせよVTuberの歌ってみた動画がウケてるのは事実で、今後このカテゴリーにVTuberがどんどん席巻いてくるだろうと思ってます。というかもう半分なってるしな。