これまでAKGのC214を使っていたんですが、引っ越して録音環境が変わってからどうもしっくりこなくなってました。ただでさえ鼻声っぽい声が余計に強調されるというか……
貧乏人なのでだましだまし使ってたんですが、もういい加減変えたい!変えてやる!!!となり、新マイクの購入に踏み切りました。
普通はAT4050やTLM102なんかのよく知られたマイクを買うんでしょうけど、自慢の逆張り気質が新興のメーカーのを買いたい!!!と叫んで聞かなくてですね……まあ評判は上々らしいので……
試しに録音してみましたが、音の解像度が段違いですね。それによって歌声に固さがなくなったような気がします。あとC214は高音域がガッツリブーストされてるんですが、OC818は程よい感じなので鼻声っぽさも軽減されている気がします。適当なミックスでもまあまあ聴ける歌声になったので、ミックス作業が楽になりそう。
ただボーカル録音に使うんならOC18というもうちょい安いマイクで十分みたいなんですけどね。OC818を使うメリットは「PolarDesigner」という録音後に指向性(マイクのどこの部分から音を拾うのか)をカスタマイズできる専用プラグインにあると思うので、こいつを活用できるようになりたいです。というかこいつを使いたいがためにわざわざコスパを投げ捨ててまでOC818を選んだので……
高いマイクを買ってしまったので、まだまだ歌い手を辞めるわけにはいかなくなってしまいました。