12

活動12周年を過ぎました。

こういう記念日的ツイートはいつもよりたくさんハート貰えたり、返信貰えたりするのでドーパミンドパドパに満たされますね。


もうこれだけ活動を続けていると、単に歌って投稿して満足して……という感じにもならなくなってくる。 自分のために割り当てられる時間が日々減少していく中で、 意味のないことに時間を費やすほどの余裕なんてない。

自分の活動も、単なる自己満足に留まらず「意味のあること」にしていきたいなあと考えてはいるものの、「好きな曲にどれだけ思いをこめて歌ったところでそれは誰かに押し付けていいものではない」という結論に今の所至っている。かといってファンに愛されるエンタメ歌い手路線はやる気がないので、結果独りよがりからは逃れられない。

何処を向いて自己主張するわけでもなく、ただただ忘れられない曲を少しずつ消化する、そんな一年になるような気がしている。

 

空き時間に多かれ少なかれお金を稼ぐことは最早当たり前な時代となった。副業だのシェアリングエコノミーだので小遣い稼ぎしている人たちを知ると、こんなコスパの悪いことに熱中している自分はアホなのではないか?と自嘲したくなることもある。

ほら、アホなことしてる人って可愛いじゃん。そういう愛でられ方をされているんじゃないかと思うこともある。でもそれは考え方として可愛気がないし、アホなのは良いことなのだと自分に言い聞かせている。どうせ合理的な人間になどなれそうもないし。


……とまあ色々と思うことは尽きないんですけど、去年の今頃なんか歌がどうだこうだなんてどころじゃなかったので、こんなことで思い悩めるのは幸せなことなんですよね。

色んな可能性は模索しつつも、自分の欲望には忠実に活動したいと思います。13年目もどうぞよろしくお願いします。