2008年1月に初めて歌ってみた動画を投稿してから10年が経過してしまいました。
私のことをずっと見てきた方はご存知だとは思いますが、この10年間大きく間を空けることのないまま投稿し続けてきました。なので10年という年月にある程度の感慨深さはあるものの、よく続けてこられた、などといった達成感のような気分はまったくありません。歌ってみた動画投稿はもはやルーチン化してしまっていると言っても過言ではないと思います。
特にここ数年は、歌い手として有名になろうとか、ライブ活動等の幅を広げることをしようとか、或いは他の歌好きの人と交流を深めようとか、またはオフ(パコ)に出向こうとか、そういった気概や目的も見失い、ただただ作品(といっていいのかどうか分かりませんが)を作って公開して自己陶酔、自己満足に耽るといった行為を繰り返してきたと思っています。
プラモデルを組み立てて、棚に並べて眺めるような行為、と表現すると一番近いと思います。
そんなことを続けてきたにも関わらず、私のこの10年の活動結果はとても恵まれたものになりました。
・50万再生動画が(ネタとはいえ)1つある
・最も有名な合唱シリーズ動画に使われている
・オリジナル曲のボーカルを数曲担当させてもらう
・ゲーセンの音ゲーで自分の歌声が聴ける
本当に出来過ぎだと思います。始めた時期が比較的早かったのもありますし、運が良かった面が多々あると思います。
貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。
また、こんな活動方針にも関わらず今もなお視聴してくれる、活動を追ってくれる方が何人もいることを嬉しく思います。
近年は音楽を作られている方からもお褒めの言葉をいただくことが増え、大変糧になっております。
決して意識の高い人間ではないですが、今後も歌おうと決めた曲とは真摯に向き合い、表現していきたいと考えております。
あまり他の歌い手さんの動向については知らないのですが、10年近く活動の続いた歌い手さんは全体から見るとかなり少ないかと思います。まずそうそう有名になれない、ずっと有名でいられるのも一握りなので続かない、その一握りの人も多忙になったり、別の趣味のほうが楽しくなったり、結婚して落ち着いたりしていきました。逆に向上心ある人たちは同人やプロの世界で本格的な音楽活動にシフトしていきますしね。まあ歌い手を名乗る人たちでもそれでメシ食ってる人はいるんでしょうけど。
私自身、年数を経る中で歌い手というものの在り方に変化があったり、創作元となるVOCALOID界隈でも流行りの変動があったり、或いは自分自身が社会人となって物理的に趣味に当てられる時間が減ったりしたことで、特に2012年以降ガクッと再生数、マイリスト数が減少し、モチベーションが低下しかけていた時期がありました。
(後日この統計データについては別記事で触れようと思います)
ブラック企業から逃げ出して転職したらそこが解消されてしまったので、結局根本的なところは変わらないままここまで来てしまいました。悟りの領域ですかね。まあ楽しめてるんだからいいんですよこれで。
10年続いてしまったので、少なくとももう5~6年、もしくはアラフォーなんかになっても、ネット上で歌を投稿する文化が続く限りは活動し続けるんだろうと思います。気の済むまで付き合っていただけると嬉しいです。