siraph SAKAGURA LIVE TOUR

siraph SAKAGURA LIVE TOUR  感想記事です。
http://www.siraph.com/sakagura-live

私は元々Annabelさんというボーカルさんのファンなのですが、そのAnnabelさんが春M3で頒布した、自身がボーカルを務めるsiraphというバンドの新譜をきっかけにsiraphにも興味を持ち始め、今回SAKAGURA LIVE TOURに参加してきました。余談ですがAnnabelさんの熱狂的ファンであるちょまさんも一緒でした。まあそりゃ行くよね……

このツアー、一体何なのかと言いますと、siraphが縁のある喜多方市の大和川酒造内の会場でライブを行う(この時点で何言ってんだコイツって話な)んですが、じゃあせっかくだから訪れるお客さんのために旅費込みのバスツアー形式にしてしまおうということで、この企画が生まれたそうです。アイドルや芸能人ならともかく、バンドがバスツアーですよ前代未聞じゃないですか???あまりにニッチな企画なのでメンバーの皆さんも本当に人が集まるのか不安だったそうです。無事に開催できてヨカッタ。

ライブは文句なしに出来上がってましたし(酒蔵の音響最高!!!)、いただいた日本酒は初心者でも楽しめる美味しさでした。でも、今までかっちょいい所しか見てこなかったsiraphメンバーの人となりを垣間見ることができたのが一番の収穫だったんじゃないでしょうか。これもうsiraph沼ズブズブ間違いなしですね……このままsiraph村に住まおうかな…………

初めての企画ということもあり、トラブルも多々ありはしたものの、それも含めて同人活動の延長線上のようなハチャメチャ感に流されるのがとても心地よかったです。バスの長距離移動、集合写真撮影、アフターパーティーの余興、酒蔵見学、帰りのバスでAnnabelさんと山崎さんが繰り広げたしりとりやバカ話……そういった内容の一つ一つが、修学旅行のような、はたまた大学サークルでの日々のような、そんな思い出を想起させました。帰路につきながらおセンチな気持ちになりましたよ。ほんと楽しかった………………

こういった企画ができてしまうのも、siraphのメンバーやスタッフさんのフットワークの軽さ、あと何よりファンに対する絶対的な信頼があってこそだなあと思います。一人でもメンバーに取り入ろうとする厄介オタクがいたらこんな距離感実現できないですよ。

企画に携わった皆さん、本当にありがとうございました。こんな体験忘れたくないので、文を綴りました。許せっ